少年サッカーを勉強中、時々雑記

少年サッカー考察、時々雑記をポロポロと

ゴールキーパーを子に持つ保護者の独り言

ゴールキーパーは孤独だ。

しかし、孤高の存在となれるポジションである。』

とは、誰を隠そう私の名言なのですが。

 

ここ数ヶ月ゴールキーパーについては色々調べたり、考えてはいまして、やはり見るほどに楽しくなってきます。そして難しい。

 

ゴールキーパーの親として、ゴールキーパーを務める子を見て思うこと。それに対しての解決案など思うがままにまずは記載していこうと思います。

 

あくまで、

『少年サッカーのゴールキーパーを務める子の親の独り言』となります。

 

※思いつくたび追記していこうかと思います。

 

•少年サッカーのチームにおいてはゴールキーパー問題を抱えるチームが多くあると聞きます。少年サッカーでゴールキーパーを務めている子供を大切にするべきだ。大切に育てるべきだ。小学生はまだ子供、フィールドプレイヤーとして得点を決めたいと思うこともあれば、失点してしまった時の苦しみに耐えなければならず、辛いと思ってしまうこともあり、色々なことを我慢するポジションです。ゴールキーパーを務める子供達のケアを考えていきたいと思っております。9の失敗を責めるより、1つの成功を誉めた方が良いと、切におもうこのごろです。

 

ゴールキーパーは全員での準備運動や基礎練習が終わればフィールドプレイヤーとは別のキーパー練習を行うことがほとんどです。子供にしては楽しくサッカーに参加するのとは少し違い、やはり本格的にゴールキーパーを始めるのであれば相応の覚悟が必要にもなってきます。1人/11人ではあるが、他の10人とは大きな違いがあり、与えられた仕事内容も大きく異なるためですね。

 

ディフェンダーとの連携がうまくいかない時に多数対一人で責められることもある。子供だから、誰かのせいにしたい、自分は悪くない、そう思う子は多くいるかと思いますが、気持ちを強く持って欲しい。

負けるな!打たせるディフェンダーも悪いが、打たせない位置取りをたらせるコーチングを勉強しよう!

 

ゴールキックや、パントキックをミスすればゴールキーパーには挽回の機会がない(自分で奪い返しに行くことができない)。そのミスを叱責されるのは実に耐え難い。怒鳴られても次蹴る時に上手く出来るかな?むしろ、萎縮すると思うのだが。。繰り返し練習しよう、きっとミスは減る。練習は裏切りません。

 

メンタルについて

1番の心配はやはりメンタル面でしょうか。メンタルが崩壊しなければ良いが…と心配が止まらない。サッカーが嫌になってしまわないか心配だ。楽しくできなければ、好きでいられなければ、無理にやらなくてはならないのなら、意味がない。是非ゴールキーパーを楽しんでもらいたい。そのためには保護者のケアが大切だと切に感じる今日この頃。ゴールキーパーを専任でやっている子を持つ保護者の方々は是非ともプレーの粗探しをするのではなくナイスセーブが一つでもあればそれを褒め称えて頂きたい。

 

 

•試合中、シュートが一本も打たれなければ良いのにとも思う

•失点した時にはディフェンダー陣よ、もっと頑張れよと思ってしまう

ゴールキックの時には追い風が吹けと思ってしまう、風に乗せて

コーナーキックが恐ろしい、高学年は平気でゴール前まで飛ばしてきます

•PKは見ていられない

•飛び出し?フロントダイビング?シュートの足の軌道上に飛び込んでいくという捨て身のプレー、怪我だけはどうかしないでくれ

 

 

サッカーは点を取らなければ勝てないけれど

、それは10人で協力してやれば良い

サッカーは点を取られなければ負けないけれど、それは最終的には1人でやらなければならない

10人の仲間の最後の砦、仲間と共に守り抜こう

 

※我が家のゴールキーパーは望んでゴールキーパーをやっているので、押しつけられたわけでもジャンケン負けでやってるわけでもありません。コンバートされて間もない為、どうしてもまだまだ上手くいかない段階です。これから、できることが増えていくことで、新たな悩み不安など出てくると思います。逆に今の段階で不安に思うことが、できることが増えることでチャンスに変わることもあるはずです。できないことを一つ一つできるようにサポートすることが大切ですね。

 

※最後にゴールキーパーあるあるなのかもしれませんが、道具にお金がかかりますね、、始めたばかりだからというのもありますが。

まず、キーパーグローブが必要です。驚いたのはその種類が思っていたよりも多いこと。スポーツ用具系各メーカーが製造しているのですが、日本の総ゴールキーパー数と販売されているキーパーグローブの種類との比率が合わないんじゃない?ってくらい種類があります。キーパーグローブは我が家も悩みながら購入しているので購入したら紹介したいと思います。近場のスポーツ用品店にもそんなに数置いてないので、ネットで買う方も多いですし。サイズがまあ、悩みます。

キーパーグローブはなかなか消耗が激しいです。手のひら部分のパームという箇所らしいのですがなかなかの消耗具合です。さらに、芝生でしかやらないよ、フカフカだよという方には不要なのですが、小学校の校庭など固い地面でプレイするゴールキーパーは肘当て、膝当てが必要ですね、こちらも購入したので別途紹介したいと思います。

 

では、ゴールキーパーあるある独り言、思いつくたび更新していこうと思っております。

 

さぁ今週末も心配だー

ランキングに参加しております 他にも面白いブログ見つかると思います
少年サッカーランキング