少年サッカーを勉強中、時々雑記

少年サッカー考察、時々雑記をポロポロと

GAViC フォーカス4を購入

キーパーグローブ難民の方々、こんにちは、実を隠そう私もかなり悩んでいます。キーパー保護者には同じ悩みを持つ方が多くいらっしゃると思うので共有できたらと思います。

 

キーパーグローブ追加購入しましたので紹介しようと思います。

 

我が家のゴールキーパーは小学四年生、ゴールキーパーになったばかりの駆け出しです。とにかく困ったのが特有の道具類でしょうか。

差し当たりこのあたりを揃えました。キーパーグローブ、ニーパッド(膝当て)、エルボーパッド(肘当て)の三種です。

キーパーグローブ

エルボーガード(肘当て)

ニーガード(膝当て)

キーパーグローブ、キーパー用品は奥が深いですねえ、、キーパーグローブ沼と言っても良いでしょう、。こんな奥深いものだと思っておりませんでした。フィールドプレイヤーほどトレーニングシューズやスパイクを頻繁に変えることは無くなりそうですが、これからはキーパーグローブにはなかなかの時間と費用がかかりそうですね。

 

今まではチームから支給してもらったキーパーグローブと、追加で購入したアディダスのジュニア用のプレデターを利用していましたが、週4-5の練習と試合でなかなかガタがきていたのとやはり汚れや、汗でビシャビシャになるので洗いが追いつかず、、追加購入を致しました。

 

キーパーグローブはスポーツ用品店でもあまり品揃えが多い方ではなく、陳列数も少ないですよね?確かにゴールキーパー自体がサッカーをする子供達の内で総数が少ないので当たり前と言えば当たり前かと思います。ただ、ネット通販サイトではなかなかの品揃えがあります。本来は店頭で試着してサイズ感を試してという流れができれば良いのですが、何ぶん品揃えも悪い、。やはりネット購入が良いかと思われます。

 

サイズについてですが、子供だから、手も大きくなるし、大きめで良いかと思われる方も多いかと思うのですが(私もそうでした…)、問題点がいくつかあるようです。

①指先が余ると突き指や指を痛める可能性が高くなる。

②ボールを掴みにくくなる。指先余り部分が邪魔になるんですね。力が入りにくい。

③そもそも論ですが、手が大きくなる前にキーパーグローブがダメになるかと思います…穴がすぐあきます。パームと呼ばれる手のひら部分です。クッションのためここはラテックスや天然ゴムが原料ですので致し方ないのかとは思われますが。

 

一般的には、

小学生低学年が4号、5号

小学生高学年が6号、7号

とされていますが、手の大きさや肉付きにもよりますが、基本的には上記のサイズが推奨されています。各メーカーのサイトでメーカーによってはサイズ表があるので、参考にされると良いかもしれません。ただ、各メーカーで測る場所が違かったり(手の真ん中の外周を測るとか、横幅だけしか載ってないとか…)もします。楽天Amazonでも口コミにサイズについて書かれている購入者な方もおらず、なかなかサイズの選択が難しいのですが…。

 

購入したばかりはどうしてもキツキツで手も入りにくいので購入してすぐにキツイなあと諦めるのは禁物、少しずつ広がっていきますので、まずは装着練習必須です。子供が自分で装着できるように練習させましょう。

 

色々なメーカーから色々な種類のキーパーグローブが販売されています。

材質や形状など様々です。まずは入門用などから選択してみるのが良いかと思います。

 

色々あって、悩んでしまいますが、子供のテンションが、第一だと思います。

好きなプロ選手が使用しているものと同じものだとか、好きな色やデザインで選ぶのも全然ありですね!いや、むしろテンションが上がって一番大事なところかもしれませんね。我が家はやはり今回の新キーパーグローブにはテンション上がりまくりです。

 

今回購入したのはGAViCのジュニア用キーパーグローブ、フォーカス4の6号です。

我が家のゴールキーパーの手のひらのサイズは、

各指の付け根の横幅が7.0cm

中指の付け根から手首までが8.5cm

中指の長さが6.5cm

 

若干指先にあそびはありますが問題ない状態とのこと。装着する際はややキツくまだなかなかはめにくさはあるものの数回練習をすれば問題ないかと思われます。手首部分はベロクロになっていますのでがっちりと巻けるためしっかりとホールドされます。手首の太さは気にしなくて良さそうです。

全体的にアディダスプレデターと比べると丸みがあり、見た目手触り共にぷっくりした印象があります。パーム(手のひら部分)だけでなく全体的にクッション性があるようなので手の保護という観点からみると非常に良さそうです。

 

使用感なども本人に確認アンケートをとって紹介していこうかと思っております。キーパーグローブのサイズ感を集めたサイトなんかどこかにあったら良いのにと思ってしまいますが、購入のたびにサイズ感と使用感はあげていこうかと、キーパーグローブ難民の一助になればと思います。

 

最後に

みなさん楽天Amazonでキーパーグローブ購入の際はサイズ感の口コミ残しませんか!

 

白黒もあります↓