少年サッカーを勉強中、時々雑記

少年サッカー考察、時々雑記をポロポロと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジション別 GK ゴールキーパー

ポジション別に役割の説明をしていきたい。ということで、まずはゴールキーパーについて。フォワードからとも思ったのですが、まずはゴールキーパーから始めようと思います。 というのも、実は我が家の長男が所属チームでゴールキーパー挑戦中なのです。ゴー…

ポジションとは?

サッカー初心者には分かりにくいポジション問題。お子さんがチーム練習や試合から帰ってきて、今日はポジションがあれとあれをやってね、こうこうこうだったんだ!と言われてもなんのことやら分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? また、…

ゴールデンエイジとはなんぞや

ゴールデンエイジとは子供の運動能力が著しく発達する時期だそうです。 子供の身体能力や運動能力が著しく発達する時期で、5歳から12歳の、幼稚園年長から小学6年生くらいまでの期間のことを指します。体の動かし方や技術を短時間で覚えることができる、一生…

8人制サッカーとは?

8人制サッカーとは?サッカーって11人じゃないの? 私もそうですが子供が小学生になり、サッカーをやりたいよーと希望した場合には、近所の少年団やクラブチームに入ることになります。そこで行われる試合は基本的には1チーム8人で行われます。 あれ?サッカ…