少年サッカーを勉強中、時々雑記

少年サッカー考察、時々雑記をポロポロと

ファイナンシャルプランナーになりたいあなたへ②へ

あなたはなぜファイナンシャルプランナーになりたいのでしょうか ?

・就職活動中で少しでも足しになれば良いなあと思っている。
・転職を考えて少しでも採用に有利になればと思っている。
・勤務先で取得を奨励していて取得者には毎月手当が付くので取得したい。
・実生活でのお金に対する知識を付けたいと思っている。


どれもこれも役には立つので取っておいて無駄ではないと思います 。特定の業種での必置資格でも必須資格でもありませんので、就職、転職に直接的に結び付くものではありません。


※(事業所毎に何名の資格保持者を置きなさいというものです。 賃貸物件に住んだことがある方は契約の最後に書類と契約の確認で 営業の方とは別の方から説明を受けたかと思います。 営業所毎に置かれた資格保持者の方ですね。そういった、 法律により決められた事業所毎に何名を置かなければならない、というものを必置義務といいます。管理栄養士、宅建士、旅行業務取扱管理者、等々ものすごくたくさんあります。)


実はわたしの勤務先では残念ながら直接的に利用することも無いで すし役に立つ場面もありません。 ファイナンシャルプランナーはお金の流れを学ぶ資格です。 どんな企業でもお金の流れの中に存在します。世の中金だ!とは言いませんが世界はお金の上に成り立っているのは事実。そのお金のことを学び、そのお金の流れの仕組みとルールを学ぶのがファイナンシャルプラ ンナー資格です。


というわけで、わたしの場合は

① 仮に転職をすることになったときに武器になるもののひとつとして資格取得を考え、働きながらの取得をした。少なからず精神安定にも繋がっています。何かあってもこの武器が最低限あるぞ、何とかしようと思えます。


②実生活の中でお金のことにかなり詳しくなれます。創造以上に。今までニュース番組でなんとなく聞いていたニュースも分かるよう になりますよ。日常生活だけでなく、仕事としては直接的に必要な資格ではないですが、知っていて損はない単語が盛りだくさんなのがファイナンシャルプランナー資格です、役に立っています。


ファイナンシャルプランナーの取得をお考えのみなさんへ、あくまでも個人的見解ですが、 ファイナンシャルプランナーの資格は取得して損は絶対にしません 。一般常識を学び、生活に役立つ知識を学びます。
ただ、取得のタイミングは一考が必要かと思います。


学生の方は就職活動の狙いの業種に合う資格を優先させるべきだと思います。ファイナンシャルプランナーは就職後でも取れます。


社会人の方に特にお勧めです、教養が付き会話の幅も広がります。 はたまた自分の人生設計にも役立ちます。是非とも取りましょう! 今の勤め先が危なくなっても転職の武器にも多少はなるでしょう!おまけで、実生活で損をすることが多少減るかと思います。世界のお金の流れの仕組みを知ることが大切です。


総じて取得を非常に強くお勧めしたい、 ファイナンシャルプランナーはそんな資格です。


ファイナンシャルプランナーに関してはまた別の記事も書いていこ うと思っております。


お勧めしたい参考書はこちらになります。

 

通勤時ならこちらでしょうか

【スタディング】